ページ

2014年4月21日月曜日

WILLCOMの@xx.pdx.ne.jp/@willcom.comメールアドレス引き継ぎ設定による機能の違い

 DIGNO DUALが発売されて以降、既存のPHSユーザーが使用していた「@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com」のドメインをメールアドレスは、3G回線経由では使用できなくなっていました。そのため、WILLCOMは「@wcm.ne.jp」ドメインのメールアドレスへの切替やメール転送設定機能によって対応を行っていましたが、このサービスも、翌日以降の対応であったり、また現在どこに転送設定しているかの確認などができないなど、かなり不満の残るサービスとなっていました。

 しかし2014年4月16日より3G回線でも「@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com」を使用できるようになりました。方法はこちらのサイトで説明されています。

 この方法に従って設定を行ってみると以下のように機能に違いがあることが分かりました。
  1. @wcm.ne.jp → @xx.pdx.ne.jp/@willcom.com へ変更した場合(引き継ぎ設定)

  2. 宛先メール受信メール転送
    @wcm.ne.jp宛
    ×
    ×
    @xx.pdx.ne.jp/@willcom.com宛
    ×

  3. @xx.pdx.ne.jp/@willcom.com → @wcm.ne.jp へ変更した場合(元に戻す)

  4. 宛先メール受信メール転送
    @wcm.ne.jp宛
    ×
    @xx.pdx.ne.jp/@willcom.com宛

もし、@wcm.ne.jp を使用されている方や @xx.pdx.ne.jp/@willcom.com のメール転送機能を活用されている方は、現状のままの方が良さそうです。ただ、これからWILLCOMの3G回線を利用される方で、@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com を中心に考えられている方は、この設定を行うのも良いかもしれません。

<参考URL>
「DIGNO DUAL<WX04K>」におけるオンラインサポートサービスの拡充について | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/info/12080101.html
メールアドレス引き継ぎ設定方法|Eメール | サービス・機能 | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/mailchange/index.html